世紀の対決②

イ・セドル九段×人工頭脳(AI)との第2局。結果、人工頭脳「アルファ碁」が黒番中押し勝ち。

コンピューター2連勝!!!(~_~;)

第3局は12日に行われます。第1局・第2局と棋譜を私なりに解釈すると(つたない棋力で当然ながら自信はありません)序盤はイ・セドルさんが打ちやすいように感じるのだけれど。。。中盤にさしかかるぐらいから、既成概念を崩されたというか................負けないようで実は負けの図しかないというか・・・囲碁という相手とのコミュニケーションではなく、数学を解いているような?気がした。囲碁とは違う次元の異なるショーを見ているような気分になった。「アルファ碁」は人が1000年以上かかる100万回の対局を数週間で学習できるらしい。そして、今回イ・セドル九段戦に備えて勝つために5000年分勉強したそうだ。

残り3回。気になる気になるきになる・・・・。

 

*棋譜→対局の初手から最終までの手順を順番に記載された用紙。また、画面での手順確認も棋譜をみると表現する。