吉祥寺子ども教室出身の2人(大学生)。
現在通っている子ども達からしたら「oldboy」OB。
2人とも「良く叱られていた」と・(笑)。で。。。。。左側のI君は「いまだに先生が怖い」と。
右側の彼Y君は北京大学の医学部で休みを利用をして会いに来てくれました。
中国ではなく、日本かドイツで外科医を目指しているとか。「立派になったね~」と言うと
「馬場先生のおかげです」と。(こんなセリフが言えるだなんて)\(◎o◎)/!
しかし・・・・ウソでも社交辞令でも嬉しいんだニャ~。
何でよく叱られていたか・・・3人で考えてもあまりにたくさんの思い出がありすぎて(笑)
要点はわからず。わかっているのは、とにかく、先生を怒らせていたのは間違いないということだったニャ~。あはははははは!!
Y君の話によると中国の大学囲碁大会・1チーム5人制で「僕5番目で出たんですけど、4人がプロ棋士なんですよ。相手チームの選手5人全員もプロ棋士で、全く歯がたたなかった」と。「ほとんどがプロ棋士だ」と。プロ棋士に勝てないのは良いとして(勝てたら逆に問題だニャ笑)
その大会のレベルの高さに驚きだニャ~。
日本とは違い、中国では棋士でもアマチュアの大会に出られるとは(詳細はわからないが規定はなんらかしらあるはず)聞いたことがあるけど、でもでも。。。。プロ棋士が多すぎない???(笑)
2人は当時・毎週のように指導碁を受けて・大会にも欠かさず出て・小学高学年で5.6段の実力。
現在の夢はI君は学校の先生。Y君は医者。頑張ってね~。