顧問

先日、夫が「え===\(◎o◎)/!~~~~~何だよこれ!」と素っ頓狂な大声を出した。

そしてしばらく大笑いで囲碁新聞を何度見ていたことか・・・・・。

囲碁新聞・【週刊碁】の連載、趙治勲先生の「お悩み天国」をまず真っ先に読む夫。

驚いただろうニャ~~~~。

とっ~ても、いじられている。

アハハハハハ。

私も読んで笑いっぱなしになってしまった。

「違う違う!こんないい方してないよ~~。これはどうですか?と

言ったんだよ!違う違うよ~」と、盛んに言っていたのだけれど.....

妙に※的を得た内容じゃないかニャ~。

そして、夫は・・・「今度、投稿してみようかな~~」と。

楽しそうだニャ~。

妻の事を書かないのを願うばかり.......(笑)

 

※日本語・正確には「的を射る」なんだろうニャ~。

しかし・・・第3者である私からしたら内容が完璧に正確なのかわからないわけで

核心を突くというような

鋭い表現より、上手に要点が捉えられていると、

柔らかい表現のほうが好きなんだニャ~。

日本語を好き嫌いで判断するものではないのだけれど..........

「間違えやすい日本語表現としてよく出るんだよ~」と

教えてくださったK九段ありがとうございます!

また、いつもブログも読んでくださってありがとうございます!