W姉妹


W姉妹はいつもお洒落で、いつも可愛い髪形をして(*'▽')

久保先生の頭にハンカチを乗せて「かっぱさん」と呼ぶ天真爛漫なお姉さんRちゃんと(-_-;)

七五三さん絵馬に「囲碁がうまくなれますように」と書いたIちゃん。

Rちゃんは「囲碁やめたい、やりたくない、やーめる」といつも言い

Iちゃんは「私が囲碁やめないよ!楽しいもん!」と。Rちゃんに「何で囲碁が好きじゃないの?」

と聞いてみたところ、「だって、囲碁は相手を負かさなきゃいけないでしょ?私、相手に勝っても

楽しくないもん!なんで自分一人でできないのかな~って。勝つ、負けるってなんでそんなことしなきゃいけないの?」と。妹思いで優しいRちゃんの質問に即答できませんでした。。。

言えたのは「気持ちわかるよ~。そうだよね~」と、「テニスと同じに考えてみたら?」。

Rちゃん「テニスは試合の前に体を動かしたり練習があって楽しいけど、囲碁はじーーとしていなきゃいけないでしょ?体動かしながらできないからつまんないの!!わかる?!!」と。

うふふ可愛いニャ~。

集中力の話はあえてせず、黙って聞いてました(=^・^=)

 

とある日、めずらしくW姉妹だけの日があって2人は喜んで大はしゃぎ( 一一)

先生の話は全く耳に入らず(笑)2人で「BABA先生の歌~」と即興でず~~~っと歌いっぱなし私は完全にお手上げで・・・痛み止めを飲むほど疲労し(笑)この時はW姉妹恐るべしと

参りました!(@_@。思い出として彼女たちに忘れてほしくないニャ~(笑)

 


 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

こちらは、吉祥寺子ども囲碁教室のブログ「奥の手ブログにゃん」です。

吉祥寺駅徒歩3分の囲碁サロン華-hana-のホームページはこちらから↓

https://go-salon.jimdosite.com/

 ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○